太田和之税理士事務所

コラム

EXCEL活用術 ショートカット・小技等②(コピー&ペースト)

2022年4月20日

今回はExcelでコピー&ペーストをするショートカットを紹介させていただきます。

 

基本の基本[Ctrl]+[C]&[Ctrl]+[V]

ExcelやWord、PowerPointといったアプリケーションだけでなく、Windows10の操作でも活躍する[コピー]と[貼り付け]のショートカットキー[Ctrl]+[C]と[Ctrl]+[V]。

仕事でPCを使う人ならばかなり多くの方がお世話になっているショートカットキーかと思います。数多くあるショートカットキーの中でも使用頻度はトップクラス。その分このショートカットキーを知らないと作業効率は非常に悪くなります。

右クリックで「コピー」→「貼り付け」をしている人は今日から活用しましょう!!

 

 

上のセルをコピー して貼り付ける[Ctrl]+[D]

データを下方向に追加する事の多いExcelでは上のセルをコピーして貼り付けることもよくあります。

そんなときは、上のセルをコピー して貼り付けるショートカットキー[Ctrl]+[D]を使ってみましょう。

 

使い方は、コピーしたいデータのあるセルや行の下を選択し[Ctrl]+[D]を押すだけ。

範囲指定すれば複数のセルにコピーすることも出来ます。

[Ctrl]+[C]&[Ctrl]+[V]よりも少ない手順で作業が完了します。

 

 

左のセルをコピーして貼り付ける[Ctrl]+[R]

左のセルや列にあるデータをコピーするには[Ctrl]+[R]を使いましょう。

使い方は、コピーしたいデータのあるセルや列の右を選択し[Ctrl]+[R]を押すだけ。

 

 

「形式を選択して貼り付け」のショートカットキー[Alt]+[Ctrl]+[V]

最後に少し応用。形式を選択して貼り付けです。

Excelの貼り付けには、[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスにあるような様々な貼り付け方があります。

 

[Ctrl]+[V]での貼り付けは、この中でいうと[すべて]になります。

しかし、状況によっては、[数式]だけ、[値]だけを貼り付けたい場合もあります。

右クリックでも呼び出すことはできますが、「形式を選択して貼り付け」のショートカットキー[Alt]+[Ctrl]+[V]を知っておくとキーボード操作で呼び出せるのでスムーズです。

 

 

太田和之税理士事務所ではEXCEL以外にもITを活用した業務効率化に力を入れております。

効率化を進めることで「税理士が直接対応」しながらも「他事務所よりも安価」で精度が高いサービスを提供できています。

安城市以外でも刈谷市・碧南市・大府市をはじめとした愛知県全域に対応しておりますので、ご興味がある方は是非一度ご連絡ください。