太田和之税理士事務所

コラム

デュアルディスプレイの勧め

2021年9月14日

このカテゴリーでは私が使っているIT機器や効率化の為のサービスを紹介したいと思います。今回は効率化の王道デュアルディスプレイについてです。

 

デュアルディスプレイはその名の通り、パソコンのディスプレイを2台にすることです。単純に2画面使って作業を行う事が出来るようになります。

 

ディスプレイを買って、今使っているPCとケーブルで繋げるだけなので非常に簡単に導入出来ます。必要な投資は2万円程度のディスプレイ代と10分程度の設定時間だけと超低コストです。
デュアルディスプレイにすることで生産性が42%向上したという研究結果もあり、コストパフォーマンスの高さはずば抜けています。

 

メリット
・画面を広く使える
単純に使える画面スペースが2倍になりますので非常に作業しやすくなります。画面スペースが狭いより広い方がはるかに作業しやすいです。

 

・表示を切り替える手間が減る
2台のモニタのスペースを活用できるので、たくさんのファイルを開いていてもいちいち前面に表示させるファイルを切り替える手間がデュアルディスプレイだと格段に減ります。
右側のディスプレイに閲覧用資料を表示させたままにしておき、左側のディスプレイで入力をするといった使い方が良くされます。

 

 

デメリット

・場所を取る

ディスプレイが2台になりますので、当然2台分のスペースが必要になります。

私はモニターアームを使い、ディスプレイの下も作業スペースとして確保しています。

 

 

デュアルディスプレイはすでに導入している方も多いと思います。

まだ導入していないは是非一度挑戦してみてください。低コストですし、この便利さは体験してみないと分かりません。

 

 

太田和之税理士事務所ではITを活用した業務効率化に力を入れております。

効率化を進めることで「税理士が直接対応」しながらも「他事務所よりも安価」で精度が高いサービスを提供できています。

安城市以外でも愛知県全域に対応しておりますので、ご興味がある方は是非一度ご連絡ください。